2023/01/15

投資環境スコア

event_note1月 15, 2023 editBy 投資家 Shindy @ Civil Designer forumNo comments

投資環境スコアについて

最近、堀井正孝著「改訂版 金利を見れば投資はうまくいく」という本を読みました。

この本によると、実は、COVID-19の流行前から金利が何度も景気減速を示唆していたようです。


内容は、なかなか面白いもので、これまでに10年に1度の経済ショックにおこる事件は、アメリカの長期国債と短期国債の差が逆転すると経済ショックが起こっていました。

この本の巻末に投資環境を測る「投資環境スコア」なるものが紹介されています。詳しい内容は、本を読んで頂ければと思います。
私もこの本に書かれている投資環境スコアを算出してみようと試みましたが、セントルイス連邦準備銀行から金利やドル指数などを調べないといけないのですが、ドル指数なんかは期限がいくつか分かれており今の状況が調べられませんでした。(とうか私の英語力がないためわからなかった。)

そこで、Trading Viewを使ってやってみました。
以下がその表になります。


今の2022年12月(月初)の投資環境スコアは「-6」でした。
本をお持ちでない方は、その数値がなにか分からないと思いますので、ご購入ください。

Trading Viewからとっている項目はあっているでしょうか。

今後も、継続的に投資環境スコアを観察していこうと思います。

現在の投資環境スコア(2023年4月)

2023年5月20日:4月を追加。また、−6になった。Xデーはいつ来るのか。

0 comments:

コメントを投稿