2014/03/23

横断歩道縁石の車道部とのすり付け(メモ)

event_note3月 23, 2014 editBy 投資家 Shindy @ Civil Designer forumNo comments
今日横浜市内で出かけ、横断歩道における地覆の縁石についてなるほどと思えるものをみました。下写真のような横断歩道との縁石の高さは低く抑えられていますが、ベビーカーを引いていると結構つっかえます。恐らくですが、小さい子供なんかは、つまづいたり、このちょっとの段差がバリアになっている方は多いのかもしれません。

写真 横断歩道部の縁石


それで、今日街を歩いているとこの段差が削られていました。恐らくですが、この微妙な段差を後から削ったのだと思うのですが、ベビーカーの乗り上げも相当スムーズで、こういった細やかな配慮をやることで、日々の維持管理に対する視点も細かく、観光もできる綺麗な街並である横浜市が実現されていると思いました。

写真 横断歩道縁石の車道部とのすり付け


0 comments:

コメントを投稿