2013/05/19

瑞穂ふ頭の貨物鉄道橋梁群

event_note5月 19, 2013 editBy 投資家 Shindy @ Civil Designer forumNo comments
ということで、本日2回目のブログアップ。ブログってさ、出張なんか行ったときにも結構暇つぶしになるし、最近でいうリア充アピールっていうんですか、それにもなる。

でもでも単に暇つぶしになるのではなく、自分の頭の整理になるのだと思います。

ということで、なんかアップすることないかなぁと考え、家の近くを散歩してきました。

今は東京に住んでいるんですが、こないだ横浜のみなとみらいに出かけました。みなとみらいから埋立地を歩いてみました。港は静かでこの辺に住んだら気持ちいいだろうなと思います。

一応、ブログのタイトルはStructural Design なので、それに関連して

瑞穂ふ頭の貨物鉄道橋梁(May 19, 2013)

貨物の鉄道があるみたいで、こんな古めかしい鉄橋があります。もう廃線になっているのならば、このレトロな感じを利用して、どこか公園とかで使えないのでしょうか。
いい感じになると思います。リベット橋のデザインがすごい好きです。リベットという製作上の工程が、このような独特なデザインを作り出しているのでしょうか。

橋の名前は、ちょっとわかりません。

んで、ちょっと提案なんですが、古い鋼橋をリユースして景観デザインに役立てられないでしょうか?古い鋼橋は、部材数も多くオシャレだと思います。うまく木材と組み合わせればモダンな感じになると思います。あと、古い鋼橋って植物の緑ともよくあうんですよ。(とまぁ、根拠なんてないんですが。でも景観なんて、人のフィーリングや数字的に表せられない部分に面白さがあって、それが新しいものを生むのだと思います。)


場所: 日本, 神奈川県横浜市神奈川区瑞穂町

0 comments:

コメントを投稿